人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅路

雑記
東海道中膝栗毛。ここ2日くらいの話。

~3月20日~
身内の引っ越しで神奈川へ行く。
一通りの作業を終え単身横浜駅へ向かう。
携帯をいじりながら電車に乗る。
笛の音に気付かずドアに挟まれる始末。
都会ってホントどこも冷たい。

横浜駅に着く、広い。
実家山梨、現住所静岡を考えると規格外の広さ。
迷う、それでもSOGOに立ち寄りつつ川崎行きのチケットを買う。
目につく沖縄フェアと沖縄限定の文字。うん、限定文句の安売り。
新川崎というダミー駅に向かいそうになる。教えてよgoogle。

~合流~
川崎に着く。狭いと聞いてはいても人混みが半端無い(当社比)。
18時15分くらいになり22世紀からきました@狼さんより連絡。
時計台の下に後ろ姿爽やかな男を見つける、奇跡的に高速で合流。
第一声に「ラジオと声違いますね」「起きたてだから」とのやりとり。
とりあえず背丈が同じ、年齢が同じなのでやけに親近感。
反面、同年齢ながら落ち着きと哀愁を放ち大人びてるようにも見える。

~飲み編~
うやむやな計画から駅デパを彷徨く。地元人は頼りになる。
特に買い物をするわけでもなく駅外に出る。3月とはいえ微寒。
カラオケにでも行って時間を潰すことにする。
この時19時くらい。店員の笑顔に癒されて眠気回復。

部屋に入るとたわいのない雑談から適当に曲を入れてく。
この頃には声がラジオと一致し始めて「うわラジオの声だ」ってなる。
合唱部だけあってか声を出す職業であってか澄んだ声してよる。
V6の『Believe Your Smile』が懐かしすぎて感傷に浸る。
世代直撃のドラマ「あぶない放課後」が懐かしすぎて感傷に浸る。
てんやわんやで2時間のカラオケが終了する。腹も若干空いてくる。

川崎市内の居酒屋で飲みがスタート。
プチオフ的だと思ってたけど同世代のたわいない飲み。内装が綺麗。
大喜利界隈のちょっとした話から思い出雑談まで幅広く。
肴は少なめでも話はガシガシ進む。こういう空気は凄くいい。
あとトイレの床がベチャベチャしてる。ちょっと濡れてきちゃった。
22世紀さんは爆笑するときの声がいい。ホント人生楽しそうだ。

~3月21日~
結局予定が潰れて飲みの後帰宅となる。
コンビニに寄ったらえらくスナックを買い込んでる、食いたりないのか。
もう辺りは静かに就寝モードの中、部屋でウイイレ、パワプロ勝負開始。
惨敗。粉砕。玉砕。なにあの強さ…
なんだかんだでDVD見ながら就寝。翌朝早出することを伝える。遅いね。
寝る。すんごい寝心地の良さにひとりで絶賛。でも3時間しか寝られない。

~下京~
早朝バス停まで送ってもらい、別れる。眠そうながらも案内してくれて感謝。
品川から新幹線で静岡へ向かう。この旅が終わると大学の卒業式(見送る側)。
11時には到着して11時半には先輩方に別れを告げる予定を立てていた。
思いの外迷うことなく新幹線のチケット「品川~静岡」を手に入れる。
都会慣れしてきた自分を誇らしくも思い、寂しくも思う。
10時頃発の”ひかり”に乗る予定をずらして一本早い”ひかり”に乗り込む。

静岡に止まらない…

見慣れた景色が時速200キロで過ぎゆく様は実に物悲しい。
心は半泣きのまま車掌に尋ねる。最短で静岡に着いても12時半だと言う。
1年振りくらいに名古屋に降り立つ。ひゃっほーただいま名古屋駅。
放心状態でUターンするも卒業式にギリで間に合う。神様ありがとう。

とりあえず一宿一飯のお礼もできなかったけど22世紀さんどうもです。
失礼な言動があったかもですが見逃してくれたら嬉しいです。


おわり!!

by surume888 | 2009-03-21 20:56  

<< 忘却 臆病 >>