人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦術

雑記
お題「100円ショップと99円ショップの違いを教えて下さい」

たった1円の違い。いやそうじゃない。簡単にいえば99円ショップにはドラマがある。
まずは財布の中身を見てほしい。あなたの財布に100円玉はあるだろうか?
およそ9割の人が「ある」と答えるだろう。では99円はどうだろうか?
ぴったりある人は2%にも満たないだろう。そういうことである。
99ショップは「お釣り無しピッタリ戦術」が使えないのである。

だからなんなんだ?と思う人も多いが、お釣りを渡されるということは
現代人に欠如したコミュニケーション能力を活性化させる画期的な手段である。
100円ぴったりを払うと店員からお釣りを渡されない=手と手の触れ合いが起こりえない
すると99円ショップはどうだろう?
おおよそぴったり支払う人はいない=お釣りの手渡しが生じる
ひいては体温の交換が行われ、心と心の会話がそこに生まれるのである。
こう考えると99円ショップはいわば出逢いの場であり、
バブル期絶頂時のトレンディードラマのワンシーンをごく日常的に味わうことができるのである。

私もある日、99円ショップに行ったのだが、上記のような期待を胸に抱いていた。
「手を触れることで、ほんの少しでも人間が人間を思う瞬間を」
そこに世界平和の契機が存在しているのではないか。そんなことを考えながら。
ふとレジに目をやると凡そ40代後半と思われるパートらしき女性がそこには立っていた。
同世代の笑顔がステキな女性を期待していた私だが、
「老若男女を愛せよ」という孔子の言葉を思い出した。誰でもよいではないか。
人が人を選別することで世界平和が訪れるのか、そうじゃないだろう。
私はそう思い直し商品を選んだ。バイト前ということもあり、少々腹が減っている。
名前もないチョコレートを手に取りレジに向かった。
中年女性の歪んだシワ面が聖母マリアのように私の目を見つめてくる。
私もその微笑みに呼応して商品をレジにそっと置いた。いよいよである。
私は税込み104円をぴったり払って満面の笑みで店をあとにした。

                                    19.69 pts [31.58](0.00%)
                                         Rate:45.69Down...

って話を昔考えてた時期がある。
ホントにあの違いはなんなんだろう?
100円ショップの方が累積で考えれば絶対儲かるはずである。
二桁にすることでそんなに購買意欲を喚起させるのだろうか?
経済学をとっていても全然分からない。
そういえば「違いお題」が非常にニガテだったことを思い出した。

以下参加サイトの現状(大喜利の話)↓




Here
結果出ましたね~
なんとかV4が勝ってよかったです
採点もすることができて色んなボケに触れました

個人的ツボは
【ベース】
2000万ペソーズ willさんの作品
お題「「どうすればそんなに早くできるんですか?」という質問にルービックキューブ名人が答えた世界観がたっぷりすぎてよくわからない一言」

サイコロステーキを早く食べられるようにするには一面だけ焼いてても仕方ないだろ? 煮なよ

これは吹いたw気持ちいいくらい上目線で大好きですw

【ドラム】
さざなみポップコーン (´・ん・)さんの作品
お題「サッカーが好きな鍋奉行はきっとこんな風に仕切る」

まだ熱いのに口に入れちゃった人をハフタイムにして休ませる

伸ばし棒一本無いだけでこれだけ表現の幅拡がるってw日本語(?)は奥が深いわw

【ギター】
クレイジー健バンド GTさんの作品
お題「お母さんの日記に書かれていた衝撃の真実」

2月9日(火) 晴らせた


手ごわい雲がいた


弄るところが完璧だな~wこういうボケがしたかったw

【ボーカル】
じゃんぼ目出し帽の夜 がじらさんの作品
お題「ラーメン屋連続殺人事件の犯人が吐露した犯行の動機とは?」

店員呼びたくてボタン押してるのにテレビの音量が上がる

シチュエーションが素敵すぎるw何度見てもホントに面白いw

【ライブ】
呼んだら来た人達 渋繭さんの作品
お題「介護士が合コンでついやってしまう職業病とは?」

手を叩いて飲み込むタイミングを教える

これは嫌すぎるwとんだおせっかい野郎だw

あれだけ大型の企画だとボケが被るか被らないか、それだけで神経使いそうだ。
個人戦よりチーム戦の方が「俺一人ぐらい」って気持ちでリラックスできて気楽かも。

ネタボケ
駄々滑りでレートダウン!!!
もう頭の中オーバーヒートしてる!なぜだろう、考えれば考えるほどお題から離れてく。。。
なんだよここ最近PHP勢調子いいじゃん!取り残されないようにしたい…応援もしてます

PHP
久々に語呂のいい名前思いついて「憧れの先輩@vip」でボケてるが
なんともいえない投稿数の少なさ…ちゃんこカップ優勝したかった…
@大生(つけてなくても大学生)はテスト期間どうしてんだろ?ボケ始めたら歯止め効くのか?
早くレポート、テストが終わって開放されたらファームに載りたい!2.5超えを目標にしよう!

僕らの放課後
準決勝投票開始!
もう神頼みするしかない!投票者は神様です。
勝っても負けても参加してよかったと思える大会になればいい。
綾辻さんのサイトが楽しすぎるw見入ってしまって1時間ぐらい楽しませてもらいましたw
茶さん、粗茶さんが抜けたらもうカテキンとかそういうの意識して生活しようよ!

戦術_c0184169_0345349.jpg

おわり!!

by surume888 | 2009-02-12 01:02  

<< 聖地 表彰台 >>