人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大喜利PHP参加者に50の質問

うぇるさんのブログで紹介していたものを借りてやってみます
k@楽器さんのところで知りました
色んな方がやっているのを見て気になってしまいました
僕自身がやるのも楽しいですが色んな人がやってほしいです
うぇるさんネタ提供ありがとうございます

↓↓↓



まずは本コテ、所属を教えてください
「するめ@VIP」です。大喜利PHPの者です。
今は亡きVIPスレからやってきました。


その本コテの由来を教えてください
スレを見つけた時に左手に握りしめてたものです。
あとパワプロ(いくつか忘れた)のキャラかなんかの名前です。
単純な名前ほど強くなれそうって勝手に思ってました。


セカンドネームはありますか?
ありません。妄想モードでは「噛めば噛むほど味が出る」
って考えましたが、薄っぺらい人間なのでそれはナシにしました


あるならばどうやって決まりましたか?
ないんですけど誰かにつけてもらえれば一番の形かなって思います


別コテは持っていますか?
「音のない部屋」「呂蒙@呉」「風の迷路」「ベタボケマン」「萩原改め荻原」「角煮@ら」…
結構自由に変えたりしてますが最後は「するめ」に帰ってきたいです



あるならばその由来も教えてください
「音のない部屋」「風の迷路」…尾崎豊5thアルバム「誕生」より抜粋
「呂蒙@呉」…関羽を倒したといわれる三国志一好きな武将より
「萩原改め荻原」…一回だけ使用。現実社会でよく間違えるので
「角煮@ら」…とろっとろの角煮まんがサークルKで買えたので。らいつべ専用コテ
「ベタボケマン」…NGワードマンさんに憧れて。結果全然ベタでもないボケを炸裂


あるならばそのコテはどんなときに使いますか?
「風の迷路」はネタボケライフ専用で。
「音のない部屋」はファーム制覇を目指して。
「呂蒙@呉」は弟との二十番勝負で。
あとは上記参照


PHPもしくはCGIに参加したきっかけを教えてください
VIPにスレが立った7月21日に参戦。
NHKの携帯大喜利に投稿し続けてもいっさい読まれない悔しさから。
あと「誰がうまいこといえとw」って言われてる方々に憧れて


PHPもしくはCGI暦はどれくらいですか?
1月12日現在で約半年です
個人的にはまだまだ新参の域を脱しきれてない感はあります
永久に新人って呼ばれてハードルを下げていきたいです


他の大喜利サイトに投稿していますか?また、する予定ですか?
ネタボケライフさんと僕らの放課後さんには投稿しております
センスないながらにやってるのでたまに見て「馬鹿だな」って笑ってください


ライバルと思っている人(たち)を教えてください
せっかくなので各板より
【VIP】うどんさん
【狼】全員
【喪】ツヴァイさん、ヒヨコの生き甲斐さん
【野球】幕の内連邦さん
【喪女】よっしーさん
【大生】どんぐりさん
【薬・違法】にゃんちゅう


いるならばなぜその人(たち)をライバルに選んだのですか?
参加歴が近いんじゃないかと思って

うどんさん…声に出して笑えるボケをかましてくれる
狼スレの皆様…最大勢力なので
ツヴァイさん…ボケの書き方、想像をかきたてるボケ。理想の大喜利ストの形
ヒヨコの生き甲斐さん…とにかく強い(ちょっとした憧れ)ブログが読みやすい
幕の内連邦さん…ひねったボケをしてくれる方、ブログで紹介してくれて嬉しかった
よっしーさん…「殺意 コカイン エージェント」ってボケが頭かた離れないので
どんぐりさん…どんな時間帯でも上位にいる恐ろしい方。
にゃんちゅう…受験頑張ってると思う


尊敬している人(たち)を教えてください
渋繭さん、クロブチさん、乱舞さん、いかそうめんさん、テリーさん、やりがいのある雑務さん


いるならばなぜその人(たち)を尊敬しているのですか?
渋繭さん…視点を参考にしたい。ボケが光って見える
クロブチさん…笑えたり、巧かったりとにかく多彩。いつ、どこでも面白い
乱舞さん…かっこいい。ああいうボケをすると上位になる、って勉強になりました
いかそうめんさん…この方がいなければメジャー4連覇だったのに…
テリーさん…発想が多彩。何度見ても納得させられるボケ方をしてらっしゃる。芯が太そう
やりがいのある雑務さん…駆け出しの頃の憧れ。幅広いボケとセンスある名前に圧倒


最近のボケの調子はどうですか?
一時期に比べて低迷ぎみ
自由なボケを繰り出したいと思ってネタボケなど他サイトで修行中


得意、もしくは好きなお題を教えてください
理由、対処法お題が好き、考えてて楽しい
あとは縛りが多いほど「こんな発想ないだろ」ってボケを繰り出したくなる


逆に苦手、もしくは嫌いなお題を教えてください
単語で答えるお題、ものによっては一言お題


ボケの投稿にどれくらい時間をかけますか?
最初の1分30秒くらい


どういう風にボケを作り出していますか?
お題に沿ったキーワードを摘出してつなげる
例「犬が警察だったらありがちなこと」だったら
犬…「お手」「散歩」「首輪」など
警察…「拳銃」「手錠」「○○課」など
とにかく拾い集めて頭の中で組み合わせていく


自分のボケのスタイルっどういうのだと思いますか?
「馬鹿じゃねーの」って思わせることと
「あーなるほど」って思わせることと
「意味深だな」って思わせることができれば理想


自分ができない、もしくはしないスタイルはありますか?
著名人ボケは知らない人がいるので最近控えています
知識が浅いので難しい言葉はなるべく避けてます


ボケによく使ってしまうフレーズってありますか?
最近使いませんが「階段」です
むしろ始めに階段に絡ませてボケてもっといいのが思いついたら上書きしていきます
なんで階段なのかは自分でもよく分かりません


今まで参加してきて、自分のボケの質は変わったと思いますか?
最初は下ネタ、野球ネタ三昧でしたが
なるべく「誰でも分かるけど『そこいじるんかい!』ってボケ」にシフトしたとは思います


ボケの調子が思わしくないときは、どういう気分転換をしますか?
投稿をやめて落ち着く、やけになって自分らしくないボケをしまくる
この二つのどちらかですかね


自分のボケに笑う方ですか?
過去ログ見るとばかばかしさに笑えます
笑えるというよりお題にしっくり来てるな!って思って投稿できたらって思います


投票にはどれくらい時間をかけますか?
人数によるけど初めの1分でばーーーーっと見る(気に入ったらチェック)
気に入ったものをランク付けして二票入れます


思わず票を入れてしまうボケってありますか?
吹いたら負けです


投票画面でツボにハマるボケがあったとき、
ニヤニヤ派ですか?それとも吹き出す派ですか?

吹き出す方が多いですが
「ほほぉーこんなイジり方があったか」ってボケに感嘆することも多いです


どういう基準で2票ぶっこみをしますか?
吹いたらとにかく二票です
あと自分の出題の時はなんとなくナンバーワンを決めたがります


お題はどんな風に作っていますか?
ありえない状況で出して何を投稿してもボケになるお題が理想です(なんのこっちゃ)
「高速道路を馬で走ってるときにありがちなこと」
「空中で自転車をこいでるときにありがちなこと」
なんてお題をいつも思いつければ理想です


どんなお題をよく出しますか?
理不尽ながら掴み所のあるお題が理想です


企画にはよく参加されますか?
ここ3か月くらいはよく参加しましたが最近はしてません


企画には強い方ですか?
激弱です。
プレッシャーに弱いのはスポーツやってる頃から全く変わってません


PHPをしながら何かしてますか?
ボケながらは特に何もしません。
適当に参加するとお題と合ってなかったり頭の中が整理できないので。


PHPのお供にしてるものはありますか?
ラッキーストライクです


携帯とPCの参加比率はどれくらいですか?
ほぼPCです。
携帯での参加は投票がキツイので緊急事態以外は避けるようにしてます。


自宅と自宅以外での比率はどれくらいですか?
自宅がほぼ100パーです
実家って手もありますが家族に冷やかされてもシャクなので


どの時間帯によく参加されてますか?
午後8時から翌午前2時くらいが好きです


2chの大喜利PHPスレは見ますか?見るならば、どのスレをよく見ますか?
一応全部見ます
貴重な情報源なので色々知っておきたいのです


見る方はどのくらいレスをしますか?
ラジオスレぐらいしかレスしません
下手に書き込むと煽られそうで怖いっす


PHPに追加して欲しい機能ってありますか?
お題検索機能があったらいいなッて思います
自分が出そうとしてるお題が何度も出されたものだと申し訳ないので
でも過去6万回もあるので多少の被りは仕方ないかと思ってます


PCの方はコンフィグの設定はどうしていますか?
音はびっくりするので出してません
エンペラー表示は常にしてあります


PCの方は実況ラジオは聞きますか?
かなり聞いてるほうだと思います
翌日の予定を考えて「よし、今日は聞ける」となると
PCの前でニヤニヤしてます


PCの方はラジオDJやゲストとして出演したことはありますか?
あります
一番最初は22世紀さんのラジオに出て
次は100回放送記念
そしてそのあと自分でも二回ほどやってみました

もしくはそのつもりはありますか?
そのつもりです


この質問に回答した場所ではどういう記事が中心、また力をいれていますか?
PHPの研究がもっとやりたいんですけどネタ切れぎみです
あとは自分の過去ログを振り返る形でボケ考察をしてくのが好きです


一回の更新に掛ける時間はどれくらいですか?
30分くらいです


この質問の回答にはどれくらい時間がかかりましたか?
いつの間にか一時間経ってた…


大喜利PHPの魅力って何だと思いますか?
早いサイクルで自分のすべったボケが過ぎ去っていくことです


最後に一言どうぞ
絡みたい人はたくさんいるけど怖い人だったら嫌だなって思います
大喜利ストはみんな根の優しい方でありますように

最後まで読んでくれた方、ネタ提供してくださった方ありがとうです!!


おわり!!

by surume888 | 2009-01-12 22:40  

<< ワールド だらだら >>