人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確変終了

今年の大学の授業は今日で終わりました
遅寝早起き生活ともしばらくになりそうです

ランキングがきてました、赤28期です


RR 28期 第27001回~第28000回
【メジャー】 (投稿 100~)
平均得票率: 2.252

順位 得票率 得票/投稿 おなまえ
25  2.340 234/100 するめ@VIP


う~ん前回に比べて約1ダウン↓
スランプというかこれが本来の姿なんだろうなと思います
今までの方が異常だったんだろうな…

…というわけで

『第一回ボケ分析プログラム~RR28期を事例に~』




近頃の大喜利PHPでは「どんなボケが受けているのか?」

これは調べる価値がありそうだと思って、試しに1位のボケを分析してみました
ただ具体的に「巧いボケ」「シュールなボケ」って区分けしようとしても無理でした
(まず分類しきれない&主観が入りすぎる)

誰が見ても分かりやすいもの、今回はボケの「文字数」にこだわってみました
「ボケは短ければ短いほどいい」とスレでよく見かけます
また「俺は長文ボケが好きだ!」と言う方も少なくありません、実際どうなんでしょう

【対象】RR28期 投稿数20以上の回で1位を獲ったボケ(同率は一番上)
【方法】一位のボケの文字数を数えて、文字数別に集計していく

まずはこれを見てください

↓↓↓

確変終了_c0184169_13403722.jpg


※左から「1文字ボケ」「2文字ボケ」「3文字ボケ」・・・(中略)…「26文字ボケ」です
 ちなみにサンプルの数(20投稿以上の回)は全481回でした

【文字数ランキング】
第1位 15文字ボケ(42回)
分析:絵的に面白いボケが多い傾向。
    状況設定をコンパクトにまとめてる感がある
    「誰が」「どのように」「何した」系も多い。

第2位 8文字ボケ(41回)
分析:「シュールなボケ」が多い傾向。
    名詞+動詞といったシンプルなものが多い
    ゆえに「想像を広げさせるボケ」もここに分類されやすい。
    インパクトのある言葉を選んで使用している特徴あり。

第3位 10文字ボケ(38回)
分析:ソフトな難お題「十文字作文」は一回のみの登場。
    十文字作文にも代表されるように細かい状況設定よりも
    8文字ボケ同様にインパクトのある単語、動詞押しが目立つ。

【全体の印象】
ランキング上位2つに代表されるように「8文字~15文字」あたりが1位を獲りやすい傾向
ただ「~な理由(特徴)」「単語で答えるお題」などの”お題パターン”は無視しての集計なので
その点で信憑性のあるデータではないかもしれない(分析も印象にすぎないので)

また、過去ログを順番に見ると
「短いボケがうける時間帯」と「(わりと)長いボケがうける時間帯」は偏ってることが分かった
ここでも「時間帯(投票者)によるツボの差」が生まれるのか、と思った

【おまけ記録】

最少文字数での1位…「1文字ボケ」 ん@喪さん

赤い部屋 第27242回
お題「結婚10000年目は○○○婚式  文字数自由」
ボケ「土」 8 

ん@喪さんは赤28期で投稿数も1位とノリに乗ってます

最多文字数での1位…「44文字ボケ」 だんおに6@だんちづ魔さん

赤い部屋 第27550回
お題「あの人が髪の毛を切らない理由」
ボケ「ただでさえ見分けのつかない「あだち充」キャラなのに、髪を切ったら男女の区別すら難しくなる」 7


貫禄あります、圧巻のボケです


【最後に】
今考えてみると、特に収穫のない作業だったかも…
ただ集計してる間に未見の面白いボケがたくさん出てきた。うん、それが収穫だな

おわり!!

by surume888 | 2008-12-18 14:35  

<< やっちまった スルメでいうととっくに死んでる >>